Lune

Clomy17のカービィSpeedrun資料置き場

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス Beat RotK

私的な備忘録な感じ。つまり、動画を見ただけではわかりにくい部分の補足。

動作関連の知識は以下に。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス Speedrun 豆知識編 - Lune

ルート組みの考え方・諸注意

  • 周期行動する敵は出現タイミングがずれたら行動もずれるので、ミスしたら安定を。
  • ボスも雑魚敵も乱数の絡みが異常に多い本作は、その意味でTASをマネしたくない場合がある。よって、タイムの犠牲が少なくて済み、かつどのパターンでも共通で対応できる所謂(時間について局所的な)安地を選んでいる。
  • ダッシュジェットずつきは断りがなければ上+左右入力が基本。他、見ればわかるところの上下入力の有無は書かない。また、左右入力中にB入力が少し遅れれば、上下だけでなく左右もズレる。

自己ベスト動画

大王の逆襲安定ルート

https://youtu.be/brsKbNP3-bs

(参考)格闘王への道 ジェット 5:36.17

https://youtu.be/W04jetOKjbM

(参考)複数パターンボス集

https://youtu.be/LJOPTOkiy0g

はるかぜと ともに(Spring Breeze)

難しい。というか運ゲーが多い。

グリーングリーンズ(Green Greens)

1 完全に浮く瞬間までは地上判定。落ちないように。
2 ミックスは11個目。ポピーの運盤が難関。

フロートアイランズ(Float Islands)

2 右不要。乱数次第でカブーを処理する必要が出てくる。
4

Mr.フロスティ

パターンが多いので集中して見極める。

6

ロロロ&ラララ

むてきキャンディ中なので動きが早い。

バブリークラウズ(Bubbly Clouds)

2 最初ちゃんとダッシュしないと乱数次第でシミラにぶつかる。
3 着地ギリギリまで右入力無し。最初のジャンプは1段分。
4 最初ちゃんとダッシュすると、ためなしずつきで星に届く。
5 ブロックの境目くらいにずつき。ぶっちゃけ運。
7

クラッコ

クラッコ リベンジより遅めにジャンプ

マウント デデデ(Mt. Dedede)

2

デデデ大王

最初のクラッカーは最速だと当たらない。

2回目のクラッカー後の距離調整はロスしないのでちゃんと。

白き翼 ダイナブレイド(Dyna Blade)

ピーナツ平野(Peanut Plains)

1 最初のスライディングは早いとホバリングする。バウンドを防ぐコツは感覚。
2

ミックスは12個目。ワドルドゥは左の崖がギリギリ見える位置で出現。

ずつき連の右入力をしない。高さはサーキブルにぶつかったときに着地しないギリギリ。

3 炎の裏当てはちゃんとジャンプする。最後の爆弾ブロックは、ホバーの慣性も考えて高さを合わせる。
4

無敵をとったら、ギリギリまでダッシュしてからジャンプ。

コックカワサキを倒したあとの左ダッシュは、早すぎ注意。

マシュマロ城(Mallow Castle)

2

最初のずつきはスカイハイと一緒に練習すれば割と安定する。

ジャングルボムが左に来たら、先にためずつき。

4 最初は右を押さずに、着地直前にダッシュ入力(空ダ気味?)
5

最初のダッシュの量に応じて、3~4回目のずつきから、一切右入力しない。

左すぎても右すぎてもダメ。

ボンカース

最後のクラッカーは少し遅らせる。

ココア洞窟(Cocoa Cave)

1 右を押さない。
2

最初2回は少し遅め(無理はしない)、そこからは極力最速。?

最後のジェットダッシュは2マス隙間の真ん中からほんの少し右までで。

3

最初少しダッシュ。ジェットダッシュ後のジャンプはゴルドー右から。

最後のホバーヒートは遅めで。

4 最初少しダッシュ
5 後半のずつきの高さは途中の天井ギリギリ(2段分)。
6 最初しっかりジャンプ。

キャンディ山(Candy Mountain)

1

最初のジャンプは高すぎず低すぎず。

滝に入ったら右入力のみ(になるようにジャンプの高さ調整)。

2 ホバーヒート後、少しダッシュしてワドルディへの頭突きを避ける。
4 最初のジャンプは低め。2回目ジャンプしたら右入力不要。
5 台との距離をとって弱ジェットずつきが安定
6 能力星が左に行かないように。ミックスは2個目
7

最初は下押しての2ずつき後即左入力、着地した瞬間B。

ボンカースの死体処理は右を押さない。

ダイナブレイドの巣(Dyna Blade's Nest)

1 ずつきを1,1,2,1,1,1に分ける
3

ダイナブレイド

真ん中で両方対応可

洞窟大作戦(The Great Cave Offensive)

ちていの木々(Sub-tree)

ジェットミックス有り 無し
3 最後2マスの間ぐらいで左にダッシュ。ミックスは23個目 ミックスをミスしたらはしご下のバードンを吸い込めばいい。
4 2回目のコンドルダイブは坂を登った直後くらい

5

6

5:シミラは処理安定。 最初少しだけダッシュ
8

ファッティホエール

撃破後のジェットダッシュは沈んだ少し後くらい。

~水しょうの畑(Crystal)

1 右入力をグリゾー抜けくらいで1回分すると、着地無しで行ける。ただし、ぶつからず、トロッコにも乗らない猶予は3Fの両端1Fずつだと思われる。
4

最初のジェットずつきはカッター対策で連打安定。 

梯子を上った後は、タックが来ても頭突きで倒すイメージ。

6

バトルウィンドウズ

スライムへのジェットずつきは最速だと無敵に引っかかる。 

おどりにんぎょうのキックがは少し離れて出せるようにクラッカーを出すと安定。

~しんぴの楽園(Garden)~

1 最初のためはかなり床ギリギリ。
5 コピーのもとの少し下くらいから、左を押す。かつ、ためは床ギリギリで。
7 右を押さない
8 ためを床付近ですることを意識すれば余裕。

メタナイトの逆襲(Revenge of Meta Knight)

コメント送り直後のダッシュとかいう鬼畜

Chapter 1

1 ミックスは3個目
2 ジャベリンナイトはパターンいろいろ

Chapter 2

1

最初少しダッシュ。ポピーを通り越したら下がるのを忘れない。

アイアンマム

最後の炎当て時に動きに集中するしかない。

5

ウィスピーウッズ

炎の後のクラッカーは遅め意識。

ツインウッズ

クラッカー2回目までは真ん中より少し外側(炎が当たるように)。

3回目は右ギリギリ。空気弾がまっすぐならB連打、下向きならジャンプ。

最後はなるべく早く。

Chapter 3

1 ほんの少しダッシュ。下入力はラブリーの後から
2

最初少しダッシュ

ばくれつジャンプはジャンプの直後より少しあとにしないと、タックに盗まれる。(撃破安定ではある)

梯子上がったあとは、カービィの真ん中より少し左が台にのっかるように。

3

ボンカース左:45+20+20+20+45

ボンカース右:30+20+45+10+45

両方星を出して早く歩いた場合、いい感じのタイミングでふきとばしすると、最後のn+45をカットできる。(滅多に引かないので練習がそもそも困難だが。)

ジャンプはちゃんと着地してから?でないと爆弾ブロックが壊せない。

4 ちゃんと少しダッシュし、ちゃんとジャンプするだけでうまくいく。(ソードナイトにはジェットキックの方が安定ではある)
5 少しダッシュしてからジャンプして、バーニンレオの炎を回避。

Chapter 4

1 最初のダッシュは最低限。
2 ちゃんと右を離してダッシュを切ってからジャンプ
4 ジュキッド:20+(65+45or80×2)。ポピー:45+45

Chapter 5

2

最初少しダッシュ

Mr.フロスティ

ジャンプして近づいた場合は、最後のクラッカーを低い位置で当てる。

Chapter 6

2 ジェットずつき前のジャンプの高さは全てブロック1個分。2個目の爆弾ブロック破壊まで左を入れない。
3

最初のジェットずつき後のダッシュは少し待つ

最後ホバーで待った後のずつきは、下がるのが早いとトゥーキーにぶつかる

5

リアクター

3連砲台撃破のコツを知りたい。

Chapter 7

2 最初のクラッカーは真ん中より少し右で。右すぎ厳禁。
4

メタナイト

60+45×3+22+60

銀河に ねがいを(Milky Way Wishes)

ジェットで星をつかむ時、2回目のソぐらいが最初のジェットずつき。2回目に一瞬ホバー。

大空の星 スカイハイ(Wind Planet Skyhigh)

2

最初の空気弾はタイミングがシビア。

高いところの吸い込みはブロック直前で。一瞬ダッシュしてから空中で吐き出す。

8 45+22+45×3 or 45+22+30+45+10+45

洞穴の星 ケビオス(Cave Planet Cavius)

2

カワサキ撃破後の弱ジェットずつきは少し離れて

ポピーブロスSr.

一回目のクラッカーは出来るだけ早く。二回目は上を押すと左に飛ばさない。

一番下の地帯は、左を一回だけ切る。上下調節も忘れず。ミスったら無理せず右から鬼殺し

3 弱ジェットずつきは地上から離すこと意識(スクイッシーにぶつかる)
4

ワムバムロック

BGM始まった直後意識でホバリング。着地硬直対策にガード安定。左右調整はホバリング中でいい。

灼熱の星 ホットビート(Flame Planet Hotbeat)

1

無敵キャンディ周辺のずつきは少し右よりで、しっかりジャンプ。

3

無敵のBGMが切れかけだったら、炎の上でギリギリダッシュできる。

それより遅ければ無理だが、無敵が切れる分、大砲が2つスキップできる

4 ガメレオアーム

最初の立ち位置は丁寧に

機械の星 メックアイ(Machine Planet Mekkai)

2 爆弾ブロック破壊後、少し待つ。
3 しゃがんだまま慣性で降りると、すり抜け床を抜けるが、やらない方が楽。
4 ボンカースは無敵で倒せるが、時間に自信がないならガードしておけば、無敵が切れた後に弾かれる。
5

ヘビーロブスター

28×((2+34)or3)+80×3。ジャイアントスイングは少し遅めで28を当てつつ、歩きパターンで3回当たるように。

常夜の星 ハーフムーン(Eternal Planet Halfmoon)

4 最速ハンマー投げだと外れる。
6

バトルウィンドウズ

あくまのきしのハンマー投げはXを押した瞬間左入力すると、28が当たりやすい(多分位置調整の方が大事)。

グランドドラゴンの先制みをかためるはちゃんと2回おにごろし。

草花の星 フロリア(Grass Planet Floria)

1 ずつき用の上入力で扉に入らないように

水の星 アクアリス(Water Planet Aquarius)

2 ゴルドー前で一瞬下入力を切って、直角に爆弾ブロックに向かう
4 すり抜け床の真ん中少し上らへんでジェットダッシュ
6 星型弾はコピー選択すると消えるので注意

草花の星 フロリア(Grass Planet Floria)

3 秋にしたら少しダッシュした方が得。

ギャラクティック・ノヴァ(Galactic Nova)、???

3

マルク

早すぎると無敵に引っかかるのでテンポが大事。

大王の逆襲(Revenge of the King)

要所で理不尽な運ゲー

パープルプランツ(Purple Plants)

2 ガルベルはかぶとわりで弾いた後にダッシュ。突進時はガード(しないと猶予がかなり短い)。
3

ペロットをかぶとわりで浮かせる際、位置が悪いとぶつかる。乗せた後にペロットが降りてくるパターンに備え、少し下がる。ミックスは20個目。

「よくささってるアレ」付近ならジェットダッシュ。もっと左ならジェットずつきで壁にぶつかる。

4 ファンファンはクラッカー4回+炎2回。前にステップを踏まれるのには注意。
5 バイオスパークを全力で処理。すり抜け床に近いなら下からずつき、遠いなら右端より少し左でためずつき、遠くで何か斬りまくるやつならスルー。
6

ウィスピーウッズ リベンジ

最初の右への移動量不足に注意。クラッカー3回+((クラッカー3回+ジェットキック)orダイビングロケット2ヒット)。

クラッカー4回目からリンゴが見えるまで猶予があるので注意。

一番後ろの林檎はガードで消した方がいい。一番前の林檎は少し後ろから掴むように。

イリュージョンアイランズ(Illusion Islands)

1 最初に少しダッシュしてブロック破壊。意外と猶予はある。
2 最初ほんの少しダッシュ。ジャンプは高すぎ無いように。
3 ジャンプしすぎ注意。バードンを倒すまで右は押さない。
5 3体目のミスター・アングリップがうまく浮くように少しダッシュor少し間隔をあける。
6 ワープスターダッシュジャンプの最高点でのジェットずつきでギリギリ。
8

ロロロラララ リベンジ

素早くスライディングしてためて状況に応じてダイビングロケット2+1ヒット。溜まってから動くのを意識すればどこでも間に合う。(3段目を掴む場合はジャンプの最高点)。

ラスト1ヒットは慎重に。

撃破後、星をとる直前にホバーヒートを出せば微短縮。保険でホバーヒートは出し続ける

ダイビングロケット3ヒット集

クラッシュクラウズ(Crash Clouds)

1

クラッカーをチリ―付近では出ないので、少し左で。

壁にくっついてためを出して、星型ブロックを壊す。

2 ブラッチー前のジャンプは左から2つめのブロックでジャンプ。そのあとのジャンプは確か2段分。ワドルディギリギリでジェットずつき。
3 2回のずつき→ジャンプの後のジェットずつき連打は、できるだけ右側で開始すれば、ペロットのボムを避けれたり、剥がれた能力星が奇跡的に生きてたりする。
4

W字タックルが多い(動画参照)。HPが溜まる効果音が鳴った少し後に操作可能という嫌がらせに注意。最初のクラッカーは左すぎると当たらないが、全パターンで確定なので重要。

真っ直ぐ左パターンでの2回目クラッカーは右で出すのを意識。

5 ブロック破壊が現在の課題。
6 左を向いていた方がコピーが剥がれた時に回収しやすいかも。
7

クラッコ リベンジ

下から回り込むパターンの方が、ワドルドゥを出すのが0.2秒程度遅いのだけ注意。

マウントデデデ上空(Mt. Dedede Sky)

カブーラーのピンクの部分の正面を意識してスターショットを3ヒットさせる。重なると1ヒット扱いになる。3秒くらいの運ゲー

リベンジ オブ デデデ(The Revenge)

無敵キャンディミックス有り(4~8) 無し(4~8)
3 事前に溜めないと(実質?確定で?)運ゲー。クラッカー3回+炎3回+22。
4

パラソルワドルディの近くで吸い込み始めると、パラソルのゼロ距離吸い込み扱いになる模様。その場合、パラソルのみを吸い込んだことになる。

食べ物をいい感じで吸い込むと、バーニンレオが炎を吐いても吸い込める。キャンディは20個目。

ジェットずつき4回+3回。バーニンレオは炎を出される前に確定で倒せるので要練習。
5

中ボスの奥に着地して右を向かせること。

右に行き過ぎるとダメージが無かったりで地味に難しい。

クラッカー3回+炎2回。ターンするパターンに注意。最初ジャンプした後のターンには更に注意。
6 ジャンプは2回とも最高点なのは両ルート一緒。 チリーを倒したら右入力をやめてワドルディにぶつからないように。
7

行動が早すぎて、パターン分岐が異常に多い。前回同様クラッカー4回+炎2回。2回目のクラッカーを少し様子見するのが安定させるコツだと思ってる。

突進が速いおかげでクラッカーを当てつつ無敵ですり抜けられる。楽ではないので、ジェットダッシュで安定をとるのは手。

8 最後はワドルディにぶつからないように、右入力をしない
9 2体の時点でパターン分岐が2乗通り。既に理不尽。そして、掴み判定が広すぎる。手が伸びる範囲が判定なんだろうけど、そんな毎回引くわけでも無いので対処が難しい。
特に両方掴んで来たら詰みなので、上に逃げる。
10

ホバーヒートの炎でブロックを壊した後のためは着地直前に終わるので、余計なことをするとばくれつジャンプする。

青い星の1個後のマスで前に星を出し、バンダナワドルディと一緒に零距離吸い込み。

11

マスクド デデデ

4発目のおにごろし直前の位置をデデデの真ん中に調整するのが大切。あんまり遅いと、80ダメージの前に被弾するけど。4発目後被弾で弾かれるので、炎が当たる向きでおにごろし火炎ハンマーにて〆。

Full game(Beat RotK)のタイマー上のタイムととILとの大まかな差

はるかぜと ともに(Spring Breeze) 14s
白き翼 ダイナブレイド(Dyna Blade) 26~27s
洞窟大作戦(The Great Cave Offensive) 11.25s
メタナイトの逆襲(Revenge of Meta Knight) 4s
銀河に ねがいを(Milky Way Wishes) 15.25s
大王の逆襲(Revenge of the King) 10.75s