Lune

Clomy17のカービィSpeedrun資料置き場

カービィファイターズZ 確率系データ

適当に編集しているまとめwiki

まとめwikiにはない確率等の情報をここに。

場合の数

wikiの情報に何通りかを追記しただけ。

CP候補

Aグループ ソード、カッター、ビーム、パラソル、ハンマー、ボム
Bグループ Aグループ、ビートル
Cグループ ウィップ、スナイパー、ファイター、ニンジャ
全て Bグループ、Cグループ、ベル

の4つの中から今まで選ばれなかったものを以下のように抽選している模様。

1戦目 A
2戦目 A(2)
3戦目 B
4戦目 味方:B/敵:C
6戦目 全て
7戦目 全て(3)
8戦目 全て

( ()内の数字は選ぶコピーの種類数 )

よってCP候補は、最初に選んだコピー別に

A 172800(=5×(4×3×5!)×4!)
ビートル 345600(=5×(4×6!)×4!)
C 518400(=5×(6×4×6!)×3!)
ベル 691200(=(10×4×6!)×4!)

通りになる。

因みに、7戦目のてきは2種類のコピーだが、CP1,2は初期位置が違うので一応別パターンにしている。気にしないならパターン数は半分になる。

ステージ候補

2戦目 バタービルディング
ボヨヨンハンドステージ
ワドルディトレイン
3戦目 バタービルディング
ボヨヨンハンドステージ
ワドルディトレイン
キャッスルロロロ
クーの森
4戦目 バタービルディング
ボヨヨンハンドステージ
ワドルディトレイン
クーの森
バブリークラウズ
6戦目 バタービルディング
ボヨヨンハンドステージ
ワドルディトレイン
こうじょうけんがく
ダイナブレイドの巣
ハルドラボ火山
7戦目 同上
8戦目 バタービルディング
デデデリング
ダイナブレイドの巣
ハルドラボ火山

より、ステージの出現パターンは

3×( 2×2×(2×2+1×1) + 8×2×(1×3 + 2×2 + 2×(3/3+2×2/3) + 1×(2/3+1×2/3))

+ 3×2×(1×3 + 2×(4/3+3×2/3) + 4×(3/3+2×2/3) + 2×(3×2/3+2/3) + 1×(2×2/3+1/3)) )

 =1152 通り

All Abilities全体で

5^24 × 3^64 × 2^183 ≒ 2.5 × 10^102

因みにオセロが 10^60 程度、チェスが 10^120 程度。

確率

等確率性は仮定で、検証してません。

独立が弱すぎるので、2つを掛けても両方が出る確率になることはあんまりない。

CP

Aグループのコピー能力を選んだ場合
コピー名 A ビートル C ベル
3戦目
4戦目なかま
2/3 1/3
6戦目以降 2/15 1/15 3/5 1/5
ビートルを選んだ場合
コピー名 A C ベル
3戦目
4戦目なかま
1
6戦目以降 1/5 3/5 1/5
Cグループのコピー能力を選んだ場合
コピー名 A ビートル C ベル
3戦目
4戦目なかま
3/4 1/4
6戦目以降 3/10 1/10 2/5 1/5
ベルを選んだ場合
コピー名 A ビートル C
3戦目
4戦目なかま
3/4 1/4
6戦目以降 3/10 1/10 3/5

ついでに、めちゃむずのコピー厳選の指標とその確率を残しておきます。確率はこれくらい高め(?)じゃないと完走できない。

結局は、(特に)低難易度では自然とこうなる物だけど。

ソード、(カッター、)パラソル、ボム、(ウィップ、)スナイパー、ニンジャ

8戦目と(3,4,6戦目何か2つ)がハンマー、ビートル、ベルである確率

〜ボム(A): 4/25 (=2/5×(1/3×2/5 + 2/3×1/10))

ウィップ〜(C): 1/15 (=3/6×(1/6×2/5 +2/3×1/10))

ビーム、ファイター

ハンマーが3戦目以降、カッターが3,6,8戦目、スナイパーが6,8戦目に出る確率

ビーム: 1/80 (=1/10×(1/3×3/4×2/5 + 1/3×3/4×1/10))

ファイター: 1/50 (=1/5×(1/4×2/3×2/5 + 2/4×2/3×1/10))

ハンマー

8戦目と(3,6戦目どちらか)がビートル、ベルである確率

1/6 (=1/3×2/5 + 1/3×1/10)

ビートル

8戦目と(3,6戦目どちらか)がハンマー、ベルである確率

1/12 (=1/2×(1/3×2/5 + 1/3×1/10))

ベル

8戦目にハンマーが出ればいいんじゃない?

ステージ

ステージ名

ボヨヨンハンドステージ

ワドルディトレイン

バタービルディング クーの森 ダイナブレイドの巣
ハルドラボ火山
こうじょうけんがく キャッスルロロロ バブリークラウズ デデデリング
2戦目 1/3 1/3
3戦目 1/6 1/6 1/4 1/4
4戦目 11/72 11/72 11/48 5/16
6/7戦目 23/288 23/288 73/288 73/288
8戦目 5/72 179/864 223/432
出現率 13/16 127/144 23/48 617/864 73/144 1/4 5/16 223/432

やさしいで記録が出る実質的な条件

3,6戦目はバタービルディング以外が出て、8戦目がダイナブレイドの巣で、こうじょうけんがくは出て、ハルドラボ火山は出ない

の起こる確率は

43/1296 ≒ 1/30.14

キャッスルロロロも厳しいが、バタービルディングで奇跡が起きたりたりする分として一応除いた。

結局どのステージでも、CPのジャンプ運は絡むので。