Lune

Clomy17のカービィSpeedrun資料置き場です。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス Speedrun 豆知識編

機種差

DSvs3DS

はるかぜとともに等のステージ直前の寸劇的なムービーの読み込みがDSの方が多少早いらしい。他の違いは見つかっていない。

言語差(タイム編)

基本的には、日本版とそれ以外でステージに違いがある。

結論から言うと、Full game系のspeedrunは全て韓国版最速。(Individual Levelsは一部日本版最速)

日本版
  • 韓国版よりテキストが長かったり短かったりする。(漢字を少なめにしている分不利か。)
  • メタナイトの逆襲では最速?(韓国版とテキストでの差がはっきりしていない。)
  • Chapter3のボンカース戦の直後にある爆弾ブロックが一番下にあり、壊しやすいのでその分有利?
  • 大王の逆襲ではテキストが短いので最速。
  • ウィングの急上昇・急降下バグがある。

(参考)

www.youtube.com

北米版
  • メタナイトの逆襲のChapter3のボンカース戦の直後にある爆弾ブロックが下から3番目にあり、壊しにくい。(ダッシュジェットずつきで壊すと、爆発が間に合わずぶつかるので遅い気がする。)
  • 銀河に ねがいをでのコピーの切り替え時の行動開始?が微妙に遅いらしい。(見た目にはわからない程度)。ボス戦のよう前のように準備が長ければロスはない。
  • 格闘王への道のエレベーターが一番上から始まる。(100%で有利)
  • ウィングの急上昇・急降下バグが無くなっている。(今のところ使わないが)
  • テキストが長すぎる。Beat RotKですら1分以上遅い。
韓国版

テキスト以外は北米版と同じ。

  • バトルウィンドウズのテキストが早い。特にポイント取得の部分(「〇ポイントあがった!」が日本版では右揃えで表示される(少し左側にスペースがある)が、韓国版では左端から始まる)。他は微妙。
  • そのため洞窟大作戦、銀河に ねがいを、メタナイトでゴーDXで数秒ほど有利。
  • 格闘王への道、ヘルパーマスターへの道も少しだけ早いとか。

言語差(小ネタ編)

日本版
  • メタナイトの逆襲のChapter7で最速で扉に入ると、「(…すまない)」が「(…すま」までしか表示されない。
北米版
  • 食べ物が違う。(カービィシリーズではよくある。)
  • 銀河に ねがいをで下画面が押せるときだけ明るくなる。(チカチカする。)
韓国版
  • 北米版と同じ
  • メタナイトの逆襲のChapter7で最速で扉に入っても、「(…미안하다.)」(「(…すまない)」に相当)が最後まで表示される。

アクションについて

  • ヒットストップは3F。
  • 崖をダッシュで降りた時、カービィが空中に浮く瞬間のフレームはジャンプできる謎仕様。
  • 吸い込みは謎が多い。吸い込み始めの1F後から自分付近の上下に判定が出る地味に吸い込み損ねが起きる仕様。零距離吸い込みで遠くにあるはず物を吸い込むと、無かったことになったりちゃんと吸い込めてたり(結果素早く吸い込めるし、TASに使える?)するバグがある。
  • ずつき時はカービィの判定が上に伸びるっぽい?
  • ミックスは猶予各4F。Aを押したときの表示の1個先のもの4F or 1F後に出る。能力は4F後。いてっ!、むてきキャンディは1F後に取得。
  • ガードは大事。着地硬直やダッシュの滑りを防いで素早く方向転換できる。あとなぜかすり抜け床のすり抜け時間が早い。
  • ビームのサイクルビームは慣性が多少ある。(Wii以降の作品ではジェットのため並みに慣性が死ぬ。)
  • ヒットストップ中の入力は何も起きない(当たり前だけど)
  • ジェットずつき・ダッシュは以上に上下と進行方向に当たり判定が伸びる。(水中の敵も倒せるほど)(ヒットストップでクラッカーが出ない!?はよくある。)

ゲーム内タイマーについて

  • ウルトラスーパーデラックス以降の現状全て(全部やっては無いので自信はないけど)のカービィシリーズ作品ではフレームレートによらずに「60F=1s」で管理している。約分するなら「3F=0.05s」。(エアライドでは違うことは確認。)
  • つまり、3Fごとにタイマーが0.05s進む。
  • 1,2Fについては端数が存在するので、それをどう処理するかは作品によって異なる。具体的には小数第3位の「切り上げ」か「切り捨て」。
  • ウルデラや、トリプルデラックス以降の格闘王系のものは「切り上げ」型。この場合タイマーが「0.02s→0.04s→0.05s→0.07s→0.09s→0.10s→…」と進む。
  • 因みに、Wiiの格闘王やカービィファイターズ(トリデラのサブゲームを含む)は「切り捨て」型。この場合タイマーが「0.01s→0.03s→0.05s→0.06s→0.08s→0.10s→…」と進む。
  • メタナイトでゴーDXでは各区間タイマーはこの仕様。合計はただの合計なのでこの限りではない。(余談だが、合計フレーム数が同じでもタイムが異なる場合がある。例えば、2ステージを(0F,3F)でクリアした場合は0.05sだが、(1F,2F)でクリアした場合は0.06sになる。0.01s以上の差は出ないし、区間別にみれば公平なので、大した問題ではない。)